巣ごもり消費に転写体験キット 賞美堂本店

 有田焼老舗商社の賞美堂本店(蒲地桃子社長)はこのほど、有田焼フィギュア「momoco bear 転写体験キット」(初回30体)の販売を開始した。
 「モモコ ベア」はクマ型の同社オリジナルブランド、クマの磁器ボディに有田焼の作家、窯元らが多彩な技法で装飾を施したコレクションがそろう。同キット内容は白い「モモコ ベア」1体、転写紙約 10種、ゴムベラ入りで、6000円(税抜、送料別)。購入者は自宅で説明動画(ネットショップ内で公開)を見ながら制作、完成後同社に返送し、協力窯元で焼成、顧客または希望先に完成品を届ける仕組みとなっている。送料は購入時のみ別途かかるが、転写紙貼り付け後の返送と最終的に届く送料は、商品代に含まれている。
 「上絵転写は商品が廃番になると眠ったままという課題があった。これらの転写紙を窯元から買い受け活用することで、伝統文様、技との出会いが有田焼への入り口となる。ワークショップを通じて伝統文様の器の見え方が変わったという声も頂いている」と同社の蒲地亜紗氏は話す。自社催事ワークショップを個人向けに展開することで、巣ごもりの楽しみとして、また離れて暮らす家族や友人にキット本体をプレゼントのほか、完成品を贈るなど、コミュニケーションツール商材としたい意向だ。

賞美堂オンラインショップ