4月2日からテレビ放送スタート アニメ「やくならマグカップも」

    ⓒプラネット・日本アニメーション/やくならマグカップも製作委員会

     人気のフリーコミック「やくならマグカップも」を原作にした同名のテレビアニメ番組が4月2日より、CBCテレビ(東海地方)にて放送を開始する。以降、BS11、TOKYO MX(首都圏)、 MBS(近畿)、AT-X(アニメ専門チャンネル)にて順次放送。
     前半はアニメパートで、多治見市を舞台に「美濃焼」をテーマに4人の女子高校生が陶芸の魅力にのめりこんでいく青春ストーリー。後半はメインキャラクターの声を担当する4人が舞台となる多治見市を紹介して歩く実写パート。それぞれ15分の計30分番組だ。
     岐阜県多治見市の有志や企業が集まり「街を元気にしよう」というプロジェクトの一環として、地元IT企業の㈱プラネットが2012年より発行したフリーコミック「やくならマグカップも」のアニメ化。脱サラした父親とふたり、幼い頃に亡くなった母の故郷、岐阜県多治見市に引っ越してきた豊川姫乃(とよかわひめの)。母の母校に通うことになった姫乃はクラスメイトの久々梨三華(くくりみか)に誘われ、一緒にある場所へ向かうことに。向かった先は陶芸部!そこで初めて母が伝説の陶芸家であったことを知り、姫乃は陶芸の世界に引き込まれていく。
     多治見市と市観光協会は同プロジェクトにより、伝統産業である美濃焼のすばらしさを伝え、まちの活性化をねらう。まち全体でアニメの成功を盛り上げ、さらに街を元気にしていくための取り組みも始まった。その一つが「多治見市おみやげコンテスト~『やくも』のおみやげ作らへん?~」。「夢のおみやげ部門」「商品化部門」の2部門で募集を行い、多数の全応募作品の中から、それぞれ「久々梨がつくったみまもり神様(真土泥右衛門)~新生活様式に有用!室温・CO2濃度測定器~」「やくもみじ(やくもティーカップ&もみじ茶&もみじクッキーセット)」がグランプリに決まった。
     各局の放送時間については、「やくならマグカップも」公式サイトにて確認できる。

    「やくならマグカップも」公式サイト