フォトコンテスト開催中 「陶器の日」事業4団体協議会

     「陶器の日」事業4団体協議会は9月1日、同協議会の公式サイト「陶器の日やきもの総合サイト」で毎年秋恒例の「インスタグラムフォトコンテスト」を開始したことを発表した。
     写真共有アプリ「インスタグラム」の機能を活用し、「秋の味覚」をテーマに開催しているコンテストで、2016年に開始して以来今回で5回目を数える。コンテストの応募は、インスタグラム内で陶器の日アカウント(@toukinohi)をフォローし、スマホで撮影した写真に「#陶器の日フォトコンテスト」というハッシュタグをつけて投稿する。30人の入選者には「陶器の日」事業傘下の産地組合から賞品が贈られる。
     手軽に応募できるとあって、毎回数千件の投稿作品を集めている。投稿作品のレベルは年々上がってきており、最近は入選のハードルが非常に高くなっている。昨年からは特にコロナの影響により「おうちごはん」率が高くなっていることから、さらにレベルの高い作品が期待できそうだ。コンテストの詳細は陶器の日やきもの総合サイトを参照。

    「陶器の日」事業4団体協議会

    消費地流通団体のTOZIX・ジャパン、メーカー団体の日本陶磁器工業協同組合連合会、メーカー・輸出入関連団体の日本陶磁器産業振興協会、産地卸団体の日本陶磁器卸商業協同組合連合会の4団体。

    陶器の日やきもの総合サイト