「陶器の日」ウェブサイトでフォトコンテスト開始

     「陶器の日」事業4団体協議会は9月1日から、「インスタグラムフォトコンテスト」を「陶器の日」ウェブサイトで「秋の味覚」をテーマに開催している。
     写真共有アプリ「インスタグラム」の機能を活用したコンテストで、2016年に開始してからから4年継続して開催している。コンテストの応募は、インスタグラム内で陶器の日アカウント(@toukinohi)をフォローし、スマホで撮影した写真に「#陶器の日フォトコンテスト」というハッシュタグをつけて投稿する。入選者には「陶器の日」事業に参画する組合傘下の陶産地から賞品が贈られる。今回はこれまで以上に多彩な賞品が用意されている。
     応募の手軽さもあって、毎回数千件の投稿作品を集めている。作品のレベルは年々上がってきており、食卓のコーディネートのレベルと、写真の撮影レベルと、両面でクオリティが高まっている傾向がうかがえる。今年は特にコロナ禍の影響で消費者の外食が減り、「おうちごはん」率が高くなっていることから、さらに高いレベルの作品が期待できそうだ。

    「陶器の日」事業4団体協議会
     消費地流通団体のTOZIX・ジャパン、メーカー団体の日本陶磁器工業協同組合連合会、メーカー・輸出入関連団体の日本陶磁器産業振興協会、産地卸団体の日本陶磁器卸商業協同組合連合会の4団体。

    陶器の日 やきもの総合サイト