都内4カ所で販促「備前岡山 技」 岡山県備前県民局

 「備前岡山 技 WAZA ~悠久から革新への道標~」が2月13~26日、帝国ホテルなど都内4会場で開催される。

 主催する岡山県備前県民局は、備前焼をはじめとした管内の工芸品の首都圏での認知度向上と販路拡大を図るため、メイド・イン・ジャパン・プロジェクトの協力の下、同社が都内で展開する4ショップで、展示・販売会を実施する。六本木・ミッドタウン内の「ジカバーニッポン」では、ストーリーとともに楽しむ逸品を集める。備前焼を中心に、虫明焼、デニム製品、木工、吹きガラスなどの15の作り手作品・商品を展開する。帝国ホテル東京1階の茶をテーマにしたセレクトショップ「いい日になりますように」では、備前焼の煎茶道具を紹介。帝国ホテルプラザ東京2階の「間 アワイ ザジカバーニッポン」では、人間国宝伊勢崎淳氏をはじめ、岡山県指定重要無形文化財保持者ら計11陶芸家の作品を披露。東京で同作品が一堂に会するのは初となる。また有楽町の新有楽町ビル地下1階の「サスティーナステーションダイダイ」(~24日まで)では、「食を演出する料理人の感性を刺激する器」を集めるとともに、産地としての継続的な取り組みも紹介、実際に食器を使用したランチ提供も予定している。

 詳細は以下のサイトから。