大賞作品を初選出 「陶器の日」インスタグラムフォトコンテスト

     「陶器の日」事業4団体協議会はこのほど、「インスタグラムフォトコンテスト」の大賞と入選作品を「陶器の日」やきもの総合サイトで発表した。

     同コンテストは、毎年陶器の日前後の期間に写真共有アプリ「インスタグラム」の機能を活用して実施しているもの。6回目の開催となった今回は、例年と同様に「秋の味覚」をテーマとした一方で、応募期間を2カ月から1カ月に短縮し、入選作品30点の中から初めて大賞作品を選出した。有効応募数は425件(昨年は1620件)となった一方で、フォロワー数はコンテスト終了時で662人となった。

     大賞作品に輝いたのはyuzulemonadeさんの作品。グリーンカレーを中心に秋らしい食材を彩り豊かに盛った一皿に、ハロウィーンを意識したユーモラスなドーナツを添えた写真で、その構図と演出が評価された。

     このほかの入選作品では、サンマやシャケ、栗やカボチャ、マツタケなどの秋の味覚を使った料理のほか、ハロウィーンを意識した作品も多く見られた。

     大賞受賞者と入選者には、各産地組合から賞品を贈呈。賞品を受け取った人の中には、自身のインスタグラムで入選・受賞を報告し、早速料理を盛り付けた写真を投稿する人もいた。

    陶器の日やきもの総合サイト