ホーム ニュース 製品・サービス

BARBARの新作プレート「eden」発売 マルヒロ

エデンの園のモチーフを陽刻彫りであしらった「eden」

 波佐見焼商社のマルヒロ(馬場匡平社長)は1月16日、「BARBAR」から新作プレートコレクション「eden」(径21センチ、高さ3.3センチ、3色、税別3200円)の販売を同社ネットショップおよび直営店で開始した。
 有田町の原型師・金子哲郎氏と有田焼窯元・梶謙製磁社の協力を得て制作。「禁断の果実」、イブに果実を食べるように唆した「蛇」、アダムとイブの裸を隠した「イチジクの葉」など、アダムとイブが住む「エデンの園」のモチーフを、陽刻彫りで浮き上がらせている。
 吟味した色は鉱物で発色、ガラス質を多く含んだ釉薬でもあるため、凹凸の柄の陰影のコントラストを求めた。「白昼夢」はぼんやりとした夢見心地な昼間の空気のような、誘惑の蜜のような黄色を酸化鉄とクロムで表現。「無花果(いちじく)」はマンガンを使ったピンクの色味、「禁断の果実」はリンゴではなくいちじくとの説から作り上げた。「深森」は銅の深い緑。木々や草花が深く生い茂った森の中をイメージした。すべてオリジナル化粧箱付き。製作ストーリーや、こだわりについてもネットショップで詳細に記されている。

マルヒロオンラインストア
モバイルバージョンを終了